語るボブル

遊戯王とかシャドウバースエボルヴとかカードゲームについて語るブログです。DCG含め色んな種類のカードゲームの環境で基本的にやってきたのでそれなりです。

超越オタクのヴォイウィッチ手稿

ごきげんようバベルボブルと申します。
第2弾環境お楽しみの皆様に対しカード全然集まっていないワイ、なにもありません。
分布が目に見えて増加した超越のためにミラーについての記事、いや自分用のメモでも書こうかなと思います。記事というにはあまりにも煩雑でした。超越オタクの怪文書になってしまいました。見にくすぎてマジで終わってますが解読できる人は読んでみてもいいかも!

まずは構築話から。現在の越の構築におけるフォロワーは確定枠でフレデスペンギン+選択枠でマーリンクレイグスペクトラルから2種ないしは1種となっているのが基本形のようです。個人的にはマーリンも確定枠ではあるのですが。ミラーにおいてはどれだけ超越のリーサルラインを甘くできるか、そのためにフォロワーがいかに場に残るかは特に重要な部分になるでしょう。そういった面でクレイグは余った1PPで処理されるスタッツであること、逆にスペクトラルは知恵や道筋等のスペルが処理札になる点でミラーにおいてだけいえばスペクトラルに軍配が上がると思っています。詳細は後述しますがミラーにおいては速度が重要になる部分ではないためです。それよりもミラー以外で個人的にスペクトラル推しではあるのですけれども。というか速度の面でもクレイグなしとありでそこまで大差ないのでってところではあります。クレイグ出てから7超越安定するようになったって声みたことあるんですけどたぶんマーリンを知らない人って認識でいいですよね。あとマーリン抜いている人はミラーガチで終わりです。僕は何度も言っていますがマーリンを出したターンは4-5SCですよ。レイナは強そうだけどまだ使ってない。スペクトラルの割合を下げることと不純物増やすデメリットに対してレイナによるリーサルラインや面処理守護の使い勝手を天秤にかける必要がありそうだが結構良さそうな雰囲気。ミラーにおいては白霜打たれなくて良さそう+レイナいると構えるのは霜霜スナイプでよくなる。
続いてスペル、このミラーを難解にする要因は白霜です。フレイムデストロイヤーが2PPで異界に放たれるのでヤバイ。ミラーを考慮するなら減らせない。最近はエンジェルスペル抜かれがちですがまずはファイアーチェインを抜くところからでは?と思っています。バレッジ抜いている人はブレブレフォルテとかロイヤルどうする気なんだろうか。あとは導きもかなり減らしたくはない枠ではあります。ミラーはなおさら。マーリンで打ちたい筆頭になるためです。ミラー以外では白霜のおかげで楽できるようになって後半かなり導き手打ちするようになりました。烈火はわりと好きなようにいれていいです。雷撃は1-2辺りなら。これは手打ちはちょっとしんどいコストなのでマーリン用です。ウィブラは最強だけど序盤弱すぎて1-2くらい。デモストは1絶対必要。入れてないとマーリンが絡むリーサルで足りなくなる場面多いです。握撃はもういらないんじゃないかなあと。握撃じゃないといけないのはアルベールくらい?
知恵蓄積道筋辺りは減ることないでしょう。超越を増やす理由はなんとなーく、ミラー考慮すると超越2フレデス3霜2とハンド上限でキープしていかなければならないのが欠陥なので3枚目の超越が山にあるなら子の手札の超越1の部分は自由に回す枠に出来るといったところかなと思います。聞いたわけではないですけど多分こんなところだと思うので個人的にもかなり納得しています。枠があれば増やしたいところ。

じゃプレイについて。霜3でフレデス3消えることを考慮して越しなければならない。2越3フレデスは確定としてトップから引いたフレデスのために使用越込みSC25も必要。そのうえでこれじゃ7点しかでないので残り13点を越と一緒に使える3PPで発生させるためミラーの基本形はマーリン+3フレデス2超越となる。3フレデスが飛んでも次のトップのフレデス+デモストマーリン進化デモスト込みでちょうど20点。マーリンを一緒に使えるなら2回目の超越の際はSC10フレデスでも足りるため準備は使用越込みSC20で可能。ミラーは知識ゲーなので相手が霜で崩壊してくれると楽。もちろんPP残ってない相手はぼこってOK。というかマーリンないと3霜超えれなくて死亡??
とはいえ3霜構えれることは稀なんで2霜構えが強めの受けになるか。今後の流行次第では越せずにフレデス3出す場合あるのかも。握撃+霜でもトップからフレデスで2フレデス+相手のPPないだろうから越という形でSC25待たずに行うパターンありそう。握撃2霜ならあとは霜ないからゆっくりフレデス引くの待ってこっちは2霜構えるのみ。後述のパターンでいくと2超越であればフレデス1枚もいらないパターンも存在することからこの戦法はかなり必要になってくると考えられます。7tフレデス3マーリンで霜サーチしてきて4PP2霜構えて終わり返しのターンに越みたいな。握撃霜霜で返された場合はターン終了時に導き打ってフレデス2越マリデモでリーサル。うーんありそ~。

ビショのクイック除去構えは破綻してるっていったのになぜウィッチで破綻しないか説明するとウィッチは霜を打たないターンの終わりにクイック除去やクイックドローを行えるからですね。自分のデッキの動きを否定することなくメタが可能であることがいいですね。ビショも破邪を打たなかったターンの終わりにクイックで二対をおけるなら破綻はしませんでした。

リーサルラインめも~(先に削っていると19打点以下もリーサルになる)(スペクはクレイグでも、ペンギンなら打点減)(8t以降は7tパターンに加えて増えていくという認識で)(マリデモ=デモストマーリン進化デモスト、デモデモ=デモスト場のマーリン進化デモスト)(頭番ついていないレイナは0PP)
1霜:7t-1超越-フレデス3+マリデモ(20)/レイナフレデス3+デモ(22)/レイナフレデス2+マリデモ(18)
  :7t-2超越-フレデス3(28)/フレデス2+マリデモ(20)/レイナフレデス2(24)/レイナ+マリデモ(16)/SC25フレデス2+知恵(21)
  :8t-1超越-レイナフレデス2+マリデモ(18)/6進化レイナスペクフレデス3(22)/6進化レイナスペクフレデス2+マリデモ(20)
  :8t-2超越-6進化レイナスペク+スペク+マリデモ(18)/SC25フレデス2+2PP以下ドロー(21)/レイナSC25フレデス+クレイグ+マリデモ(20)
  :9t-1超越-レイナフレデス3スペク(21)/レイナスペクフレデス2+マリデモ(20)/フレデス3スペク+デモ(20)
  :9t-2超越-スペクスペク7進化レイナ+マリデモ(24)/マーリン6進化レイナ+マーリン+デモデモ(20)/SC20レイナペンギンフレデス1(20)
  :10t-1超越-マーリンフレデス2+デモデモ(17)/フレデスマーリン7進化レイナスペク+デモデモ(17)
  :10t-2超越-SC25マーリンフレデス+ドロー+デモデモ(20)/フレデスマーリンレイナ+デモデモ(23)/マーリンレイナ+デモデモ(20)
とりあえず1霜パターンからやりましたが手打ちデモンストライクのパターンが思ったよりも多くゲーム途中でのディスカの択として捨てるかどうかかなりシビアになってきました。スペククレイグで一回でも顔いけてればその分になるので意識してどこかで顔詰めるタイミングが必要か。1霜は基本フレデス1枚と打ち消しで計算すると簡単かなと。0PPレイナはフレデスより2打点低くて7進化レイナスペクはフレデス同等です。
2霜:7t-1超越-レイナフレデス3+マリデモ(18)
  :7t-2超越-フレデス3+マリデモ(20)/レイナフレデス3(24)/レイナ+マリデモ(16)
  :8t-1超越-6進化レイナスペクフレデス3+マリデモ(20)
  :8t-2超越-6進化レイナスペクフレデス2+マリデモ(22)/SC25フレデス3+2PP以下ドロー(21)/SC25フレデス2+2PP以下2ドロー+マリデモ(20)/6進化レイナSC25フレデススペク+クレイグ+マリデモ(22)
  :9t-1超越-レイナフレデス3スペク(21)/レイナスペクフレデス2+マリデモ(20)/フレデス3スペク+マリデモ(15)
  :9t-2超越-スペクスペク7進化レイナ+マリデモ(20)/マーリンフレデスレイナ+デモデモ(20)/SC20レイナペンギンフレデス2(20)
  :10t-1超越-レイナマーリンフレデス3+デモデモ(22)/7進化レイナスペクマーリンフレデス2+デモデモ(17)
  :10t-2超越-SC25フレデス2+2ドロー+マリデモ(20)/フレデス2マーリンレイナ+デモデモ(23)/7進化レイナスペクマーリン+マリデモ(20)
2霜になると1超越の要求値は化け物みたいに上がります。ミラーは基本2超越で〆がほぼ確定ですね。レイナ絡みの2超越は20点でるパターンが多いものの1霜構えと感覚が異なり、2霜or1握撃と構えられていた場合やばいので慢心せずフレデス1体は添えておくほうがいいでしょう。2PP以下2ドローは知恵知恵や導き、ペンギン道筋辺り。
3霜:7t-1超越-レイナフレデス3+マリデモ(11)
  :7t-2超越-レイナフレデス3+マリデモ(16)=レイナ+マリデモ(16)
  :8t-1超越-6進化レイナスペクフレデス3+マリデモ(13)
  :8t-2超越-6進化レイナスペクフレデス3+マリデモ(22)/SC25フレデス3+2PP以下2ドロー+マリデモ(20)/SC25フレデス2スペク6進化レイナ+クレイグ+マリデモ(24)
  :9t-1超越-6進化レイナフレデス3マーリン+デモデモ(15)
  :9t-2超越-スペクスペク7進化レイナフレデス2+マリデモ(20)/SC20マーリン6進化レイナフレデス2+デモ(20)/SC20レイナペンギンフレデス3(20)
  :10t-1超越-レイナマーリンフレデス3+デモデモ(15)
  :10t-2超越-SC25フレデス3+2ドロー+マリデモ(20)/フレデス3マーリンレイナ+デモデモ(23)
3霜までいくと1超越で超えるのは不可能となります。地獄の始まりですね。

ミラーは盤面で多少詰めていくことがかなり大事になるのでマーリンは導きよりも雷撃優先だったり速度よりも盤面優先な気がします。速度を優先すると除去よりもドローを打つことになるので霜構えてもラインがかなり下がります。ルーンの貫きをください。とはいえこれ先にSC20達成したほうが上から構えれるためゲーム展開で速度優先しなければならない場合もあってとんでもないです。
感覚としては序盤盤面有利にするように動いて中盤相手に除去を打たせこちらはマーリンで加速、先に20SCを達成して飛ぶ状態と霜を構えて相手がPP使用した状態で飛ぶがベストか。
逆に対面としては霜と導きを持っておいて相手が霜超えるためにデッキ回してターンを終えた際は導きで、越してきたら霜でと両対応できるような形で構えたい。フレデスに対する霜はSCが15あるなら攻撃してきたときにSC10あってかつPP10でも攻撃時に、SCもうないならトップ固定のためにターン終了時でいいと思います。例えば8tレイナスペクトラルフレデスで超越してきてこちらが霜を2枚構えている場合にはフレデスは攻撃時で構わないですがスペクトラルはターン終了に霜打ったほうがいいです。9tスペクトラル進化超越で計16削れて2枚目の霜が打てずマリデモでリーサルです。9tレイナスペクトラルフレデスでの超越は10tの2度目の超越の際にマーリンが出されると負けでスペクトラルをバウンスしてもマーリンあると負けは確定なのでバウンスはフレデスのみです。スペクトラルが進化せずに当たってきた場合は受けるしかないと思われます。受ける側はリーサルパターンをちゃんと知っていればどこに霜当てればいいかわかると思います。

総評
盤面でダメージをもらうことは避けたい、処理→回すで中盤にこちらが有利になる形がベスト、2霜は構えたい、7tフレデス3レイナマーリン4PP残しというプレイはかなりの黄金ムーブになりそう
こんなところか。調整でなんか発見したら都度更新しようかな~。