語るボブル

遊戯王とかシャドウバースエボルヴとかカードゲームについて語るブログです。DCG含め色んな種類のカードゲームの環境で基本的にやってきたのでそれなりです。

エボルヴ初アマチームExE除名の経緯

ごきげんようバベルボブルと申します。

6/22ついにエボルヴ初のアマチュアチームであるExE(@exe_sve)を除名されました。時間の問題ではあったと思いますが。今回は除名に至った経緯についてお話しできればと思います。正直ほんとは言いたかったけどチームに所属しているという枷によって自制したものもあります。自制した上で過激という理由によって除名受けるって普通にバケモンだし僕が他人だったらこんな人間関わらないか外で笑ってみてると思います。これを機にアマチーム各位は推薦者等の過去ツイートとかはちゃんと確認して人となりを知りましょう。恨むなら僕を恨んでもいいですがともにこんな化け物を採用してしまったことも一緒に恨んどいてください。それでは本題へ。

※ExEを貶める意図は一切ありません、なんならいい人多いので応援してます。皆様もよろしくお願いいたします。

さむねかえサムネ変えるための画像埋め〜
f:id:babel_1029:20220625000347j:image

 

  • 1.ExE所属へのきっかけと環境
  • 2.最初の注意
  • 3.最後の注意と告げられる除名
  • 4.【悲報】わい将、消し炭に
  • 5.終わりに
1.ExE所属へのきっかけと環境

僕は拠点を北海道中央付近においており、平日は公認程度、週末には札幌まで片道3時間かけて友人宅での夜通しエボルヴをしていたわけですがある日リモート対戦用のサーバーがあるということを知りそこで1日数戦楽しんでいました。そのリモートサーバーの第1回目大会については過去記事で取り扱っておりますのでよろしければご覧ください。
その大会は決勝トナメ1落ではありましたが分布1でビショップを使用していたこともあり、元々アプリ版シャドウバースで知り合っていたネットの友人よりビショについて知見のある人としてエボルヴの調整用サーバーへ招待頂きました。そのサーバーでは既にチーム化の動きが進んでおり、他地区での環境も知る必要があると思ったためそのままチーム化にあたり、存続してメンバーとなりました。その時点では招待メンバーへの条件等はあまり決められていなかった記憶があります。
チーム内は基本的に関東を拠点として同ショップ内での知り合いも多くわりと和気あいあいとしたいい感の雰囲気でした。他地域のメンバーもそれなりにいて個人的に各所の環境を知るにはちょうどいいかなと思います。
腕試しがてらしょっぱなから何戦か行ってみましたが上から目線になってしまい申し訳ないのですが、ある程度きちんとしたプレイはあり調整環境としては満足しています。むしろ適当にやりすぎて僕が下手に思われてね?とまで。
名前出すのはあれなんでわかる人にわかれば。クオンのアイコンの方は特にうまかった印象があります。ゲームメイクからしっかり筋が通っていましたし、お互いの悩んでプレイをしていたシーンの振り返りもしておりカードゲームの調整経験があるように感じました
きっかけから話は逸れましたが調整環境としては非常に満足しています。あと楽しかったです。

 

2.最初の注意

さて、ここから僕が除名処分となった理由に入ります。原因はtwitterでの過激発言で、2度目の注意で今回に至ったのでまずは1度目ですが、”チームメンバーへの批判”に対し注意を受けました。それでは詳細です。
時は先述したリモートサーバーでの大会優勝者の有料記事投稿までさかのぼります。まともに大きな大会が多くは開催されていない以上注目度もそれなりにあった大会での優勝記事、それもメジャーとは言えなかった竜化の塔採用構築ということでチーム内でちらっと売上の話題が出ていまして、さすがに数字は出さないのですが案外売れていたみたいでした。それでチームリーダーも有料記事を書くに至ったみたいです。僕個人としてはもう2弾発売まで1ヶ月を切っていた上にそもそも大型大会もないこともあり、買うほどではないなと思いつつ無料部分だけでも読んでみるかと思い、そこで衝撃を受け目ん玉飛び出ました。
こちらに当該記事を掲載しておきます。面白いもの見たさで買うのはいいと思います。マジで参考にはなりませんが。

 

https://note.com/bellzet/n/n0feaa150a7e2


まず驚いたことに無料部分になんの情報もありません。続けてその文字数に腰を抜かしました。300円の記事が2700文字!?!?!?
ここで一つの考えが頭をよぎります。
「(この記事、内容次第ではやばいことになるぞ)」
ということで購入しました。本来なら購入するはずもない無料部分なのですがこれはチームメイトとして確認すべきだと思いました。有料記事であるため詳細を話すことはできませんが大まかな記載のされ方としては採用カードの欄に1PPでこれを使いますのような説明で顎外れました。目ん玉腰顎のコンボ3達成でエクストラloseです。
僕が思う有料記事というのは、レシピは流れてくるからわかるけどなぜそういったカードが採用されているのか、対面別にどういった思考でプレイするのかを言語化されているから有料である。時間をかけて考えて構築しデッキを回してたどり着いた答えまでの”時間”や”手間”に対して対価を支払って得ているものだと思っているのでそういった”時間”や”手間”で手に入れたことが言語化されず、1PPのカードを1tにプレイするという誰にでもわかるようなことに支払うようなものではないと思っています。そういったものがゼロでした。無。
ここで先ほどのやばいことになるという思考の元2つの考えがよぎります。①この記事が拡散され読まれることがチームの名誉に関わるということ、②この記事を読んだユーザーたちの中で自分も有料記事を書いてみようという人が現れるのではということです。有料記事の文化がないコンテンツなんていくらでもありますからエボルヴで初めてそれに触れたユーザーがあの記事を読んでもへ―こんなもんなんだとしか思わないので自分もこれならできそうだの発想に至りやすいと考えます。この時点で怖くなったためりもえぼ優勝のドラゴンの記事も買って確認したほうが良いと思いそちらも購入しました。

 

https://note.com/knowsnow_cat/n/n237ec7fc7f42


無料部分で買う気はやはりしないものの先ほどよりはまだ情報がある、文字数もまあ足りているでしょう。内容も採用の意図や使用の用途と理由が記載されておりクオリティは高い低いどちらとは言えないもののこれで誰かに批判されることもないだろうというような比較的安心出来る内容でした。
ここで先ほどのエルフ記事への対処としてtwitterで発信することが一番手っ取り早いと感じたため行動に移ります。Twitterであればチームメンバー以外のユーザーにも伝わるためそれなら買わないといった判断が可能であることや、値段に対してクオリティが見合っていないことが伝わり、①②の最低限こちらでできることが満たされます。
お察しの通りTwitterでのこの批判が一度目の注意に当ります。向こうの言い分としてはチームメンバーへの批判を認めないわけではなく、批判をするならチーム内のdiscordでお願いしますとのことでした。対するこちらの言い分は批判だけならそれでもいいがそもそもこの記事が購読されることがチームの不利益にあたるから発信した、のですがこれについては特に返答もなくツイ消しの指示をされました。おそらく伝わっていないだろうなと思ったもののこれ以降こういったものがでなければいいなと思いチーム内で記事のクオリティ及び内容、また、無料部分にもある程度の解説は載せた上で買う人にとってクオリティが担保された状態にするべきというアナウンスだけさせていただきました。さらにこの時点でチームにルールが追加されます。他人への批判をTwitterに書き込まないように、です。これに関しては異論ありません。チームの名誉とかほざくのであればこれについても考えるべきなので当然のことです。
とはいえこの最初に受けた注意については納得していません。そもそもあれが買われることによるチームにとってもエボルヴのこれからのnote産業にとっても不利益である旨は伝えたはずなのにそこの部分に関しては触れられませんでした。ツイ消しの指示に対して上記をもって反論をした際の向こうの返答が「言語化しなければいけない法律もない、だがこちらの記事の内容が薄かったのは事実、返金対応をしている(要約)」といった内容です。たぶん伝わってないなと思い、チーム内で水掛け論をしてもしょうがないのでこの話題はやめました。とはいえチームでも記事についてある程度のクオリティが必要というのは共通の認識で今後はチーム内で記事を出す際は添削を他の人にしてもらうという提案も通り、のちに投稿された秘術ウィッチに関する記事は非常によかったのではないかと思います。これについては執筆者本人と添削に当った人の両人の才によりますが。

 

https://note.com/fagarudo_ebeta/n/n93b79b81c8ab


すみません話戻ります。返金対応してるって聞いて僕知らなかったんですけど本人のTwitterとかでもそういった告知ってされているんですか?返金対応していても返金についてを知らない人はただ金を失っただけになるのではと思ったのですが。告知してないなら返金する気ないだろとも思いましたね。ちなみに僕は自己責任で買ったので返金については断りました。意地もあります。
あともう一つやばかったのがあの記事チームの色んな人が引用RTでおすすめしていたのですがチームdiscordで確認したところ読んだといっていたひとは一人だけでした。あとはdiscordに貼られていた部分だけとかそもそも読んでいないとか。Twitterで引用RTするときまずは記事を読みましょうって出ますよね。ましてや同じチーム内なんだからチーム内で確認できるようにはしろよと思いましたが。なんにせよならおすすめしちゃだめだろと思いましたね。おすすめする人数が多ければ多いほどチームの不名誉に関わります。

話の順序がぐちゃぐちゃになりましたがこの件についてはあのクオリティで有料記事を書いた当人、批判した僕、そして読みもせずにおすすめしているチームメンバーの全員が悪いと思っていて体制を見直すべきことが多かったと思います。この件で僕がTwitterによって発信したのは有料記事においてあのクオリティが異常であること、あの記事をおすすめできない人が少なくとも一人はチームにいるということであり、これはチーム外のユーザーに伝わらなければいけないことであったために行っており、適当に批判しているわけではないことは理解してもらいたかったし、話も聞いてほしかったですね。もちろん伝え方のプロセスが間違っていてまずはチーム内で話し合ってからということに異論はないものの既に世に出て購読者もいるということを聴いていたがためにチーム内だけで収まることじゃないからTwitterで発信したのですが。あと話し合いのなかで「言語化しなければいけない法律はありません」って言われたときにはもうだめだと思いましたが。
あと少なくとも言っておかなければならないのは先にも記載しましたが、記事のクオリティに対する考えについては賛同する人が多く、添削について可決や今後の記事についても無料部分の検討や内容の精査は行っていくみたいで記事に対する体制は十分いい方向に向かっていっていると思います。秘術ウィッチの記事を皮切りにある程度のクオリティはあるものが出されると思いますので来期もExEをよろしくお願いいたします。これからもExEから出た記事は購読させていただくつもりです。
以上最初の注意についての言い訳でした。納得していませんと言いましたが伝えるプロセスが間違っていたのは認めるので言い訳にしかなりませんでした。

 

3.最後の注意と告げられる除名

2度目の注意であり、最後の注意であり、除名宣告でもあります。見ていただくのが手っ取り早いですね。こちらです。


f:id:babel_1029:20220624232328j:image


当たり前ですけど僕が悪いです。これによって本来は警告の段階であったものの批判対象がエボルヴ界隈としては大きい存在であり、チームに存続させるには危険と判断したため除名という結果になりましたとのことです。これがチームメンバーに対してだったのなら警告で終わってたのでしょうがあまりにも相手が大きすぎますね。仕方ないです。
まずこれについては弁明の余地もありません。どうしてもいいたいのであればエアプなどのプレイヤー批判ではなくどの部分がどういう風に間違っているのか内容批判としてちゃんと書くべきだったとフォロワーの方から注意を受けました。その通りです。これについては僕のネット弁慶たるゆえんというかこれまでずーっとあった悪いところです。いい年こいて未だにネト弁です。

一応元記事貼っておきます。スカルフェインやジャンヌへの理解は十分に伝わりました。


https://note.com/miltaetae/n/n2558c6ee099c


僕が言いたいのはビショはドラ有利だし超越には絶対に勝てません。

あと弁明の余地がなさすぎてこれ以上いうことがありません。これをもちましてエボルヴ初アマチームの初除名が行われました。今までありがとうございました。

 

4.【悲報】わい将、消し炭に

除名の経緯について記事書くといったからかなんなのかはわかりませんが、元チームメンバーからこんなメッセージを頂きました。

 


f:id:babel_1029:20220624232545j:image


おそらく勘違いで報復されると思ったのでしょう。数字の暴力で消し炭にされるみたいです。なめられてもらっちゃ困りますがこれまでの僕の炎上経歴を知らないでしょう。数字程度では炭にはなりませんよ、火力が足りません。
僕は無法者ではありましたがこれじゃどっちが暴力団か分かったもんじゃないですね。とはいえほっこりさせてもらいました。あったけえ。

 

5.終わりに

自分の考えも織り交ぜながらの記載で読むのが大変だったと思います。ここまで読んだ方はお疲れさまでした。まずExEは悪くありません。これからの活躍に期待していますし、皆様もぜひ応援いただければと思います。
また、今回の件については反省しており、こういった姿勢は変えませんがあくまでも批判は人ではなく内容にというのに気を付けて活動していきたいと思います。大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは。

PS.報復だと思ったら消し炭にしてみてください。報復なんかではないとご理解いただけますと幸いです。