語るボブル

遊戯王とかシャドウバースエボルヴとかカードゲームについて語るブログです。DCG含め色んな種類のカードゲームの環境で基本的にやってきたのでそれなりです。

最近の話題

ごきげんようバベルボブルと申します。
最近はなんかもうネタ切れで全然書くことないのでここはタイムリーな話題(既に時を逃しています)をテーマに書いていこうかなと。

・ディスカドラについて
さっそく旬を逃したネタです。もうみんな飽きた頃でしょう。かなり強いアーキタイプであることや一時期アーキタイプをさらしながら構築は秘匿されたことで話題になりました。
まずは秘匿の件ですが、プールが狭くない以上アーキタイプまで言ってしまうと誰でも組めるのでそこまでいったなら聞かれたらレシピは出す、秘匿するなら話題にもならないように黙ってるべきだったと思います。変に言いふらして広まったあとの秘匿という動きで僕のTL上からの目線でしかありませんが評判的にマイナスイメージだったのかなと。まあ僕は部外者なんですけど。
気になるデッキそのものについてですが、巫女とディスカギミックのニコイチデッキでグッドスタッフ寄りのコンボデッキという印象です。巫女×2でゲーム崩壊だが1枚程度だと継続的にディスカギミックを必要とするもドラゴンテイマーやスカラー等が単体性能が高いわけではないため面の圧もなくチマチマしてしまう。とはいえディスカギミックには単体性能の鬼、神龍や最強疾走フォルテがいますからコンボデッキに寄せる寄りはグッドスタッフ+巫女の形が良いと思っています。スカラーとかは不必要かなーと思っています。デッキの性質上ビショへ有利をとれるようになっているもののランプよりもロイヤルに負けやすくなっている気持ち、あとランプに不利で今期のtop tierを考慮すると個人的に使用は怪しいかなと思っています。僕が愛用してるビショも使えないので今期はロイヤルorランプで。
ぼくのついーとで勘違いしている人多いみたいですがぼくはディスカはデッキとして好きな方だし強いとも思っていますよ。

・サムライorレイサム
こちらも既に旬を逃した一品です。思いだしたからとかではないです。
完全に僕個人の意見ですが、スナイプベルエンブレブレジークのFに取られることと現在のtier考慮すると絶対にレイサム→サムライにはできません。レイサムに加えてという気持ちならまだわかります。2点で取られるのはあきらかに欠陥ではないでしょうか。サムライの利点である後半に強い部分ですが、エンハンスの能力を使用する機会あります?5PP以降は基本単品カードパワーで終えることが多いのでそこにサムライが入る隙はありませんし意志置き後は走れるってのも見ましたがアドブレでそういうのって先を見据えてサーチするもんだと思っていましたが。あのデッキ再現性高すぎるので1枚に役割を広く持たせる意味がないと思いました。それ以上にウィークポイントがでかすぎます。メタとかそういうレベルじゃないです。とっぷてぃあのミラーマッチを考慮することが絶対でメイドに殴られるのマジでやばいと思いますよ。

・動画卓
あまり明言はしませんが、アマチームで構築を精錬させることも良いとは思いますがそろそろプレイ面を育てることも行うべきでは?と思ってしまいました。アマに何を求めてんだって感じではありますが個人的に盛り上げるならチームという文化にブランドがつくようになるといいのかなと思ってるので今それなりにチームの数も増えてきていますしより発展していってもらえるといいなと思います。アプリ版シャドバ老害としてはチームの文化は結構好きですので。


以上、話題が出来るたびに個人的感想をまとめていくことでネタ切れを阻止します。そりでは