語るボブル

遊戯王とかシャドウバースエボルヴとかカードゲームについて語るブログです。DCG含め色んな種類のカードゲームの環境で基本的にやってきたのでそれなりです。

シャドウバースエボルヴ 所感(無編集)

ごきげんようバベルボブルと申します。
シャドウバースエボルヴリリースされ約1ヶ月が経過しましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
始動して短期間ながら既に非公式大型大会が開催されたり、リモートマッチのサーバーが整備され非常に賑わって非常に賑わっていることかと。
かくいうわたくしもエボルヴそれなりに楽しませているわけなのですが

と、そんな前置きは置いといて今回の記事ではエボルヴの環境考察をしていこうかと思います。100人規模の大型大会が一度行われた程度とあまたの公認結果を漁る毎日ですが未だに環境が固まっているとは言えない状況にあります。ネット陰キャなのでだいぶ調べたのですが、未だにドラゴン最強といっている地域やなんで超越のバランスだけ壊したんですがといっている者、エルフが最強となったチームや、ぼくみたいなビショップしか勝たんとかいっているように様々も様々。ちなみにぼくは思考をやめて人の構築を丸パクリだけして回して所感を得ています。1弾3-6枚で全カード集めたのでデッキだけは組めます。
なので今回は僕の贔屓目はなしで(なくせるわけがない)環境こんな感じじゃない?ってのをつらつらと適当に書いていこうと思います。まあもう来月末には2弾環境になっているため意味のないことですが。
田舎住みなので実績は0です。アプリのほうはそれなりにやりました。遊戯王やってます。よろしくお願いいたします。

1.Tier
まず外せないのがアーキタイプ毎の立ち位置ですね。tierは基本的に強さではなく流行度合いで言われますがここにおいては完全に強さで並べています。はいどうぞ

Tier1
ランプドラゴン フラグラドラゴン 神域ビショップ コントロールエルフ

Tier2
超越ウィッチ 秘術ウィッチ テンポエルフ

Tier3
ミッドレンジロイヤル(若干フェイス寄り)

Tier4
コントロールナイトメア

とこんな感じに思っています。ここに乗っていないアーキタイプはそもそも土俵に立っていないと思っていただいて構いません。新アーキタイプを開拓したのであれば教えてください。
Tier1は基本的にクラス相性のさんすくみになっており、ドラ>エルフ>ビショ>ドラってかんじでメタが回っているイメージです。詳しい話は後述します。
ウィッチについては超越はビショにそこそこ強いもののエルフ微妙にきつくてドラ結構無理よりってかんじです。最近のランプドラならわんちゃんありそうですね。ジェネドラ採用されないほうが主流になってきてますから。秘術は逆にドラに強くてエルフきつくてビショわんありくらい?ですかね。秘術はマーリンの4-6枚目が集まっていなくて組めていないのでこの辺は詳しくないです。
エルフはコントロールでもアグロ寄りでも結構強いですね。ティターニアブレスフェアリーバケモンすぎ。
ロイヤルナイトメアは正直使用する気にはならないですかねえ。ナイトメア真紅シナジーでつええのいないのに体力は削られて効果使ったりしなきゃいけなくてハンデ背負いすぎ。

2.各デッキ解説
本来1つずつ詳しく別々の記事で解説するところを編集がめんどくさいが故に文をたらたら書いているだけを正当化させるためにこの記事にぎゅっとまとめました。
ちなみにtier2未満は紙束でしかないので解説しません。ロイヤルがドラに勝てるらしいのですが普通に有利不利はビショのほうがドラに強いのにビショエルフに負けれるのでデッキ選択としてはないと思います。

・ドラゴン
確定枠:神龍ガードフォルテ怒りアイラ変化託宣ブレブレウルズベルエン×3
フラグラ:フラムグラスフラグラ×3+自由1
ランプ:ファフルシニトラ×3+自由1

大型フォロワーで圧をかけながら走っていく。比較的簡単で強いことから使用者が多く100人規模でも分布1位、入賞率も1位でした。託宣アイラからガードフォルテってやってれば誰でも勝てるので分布の数によるずっと託宣ひきまーす!の試行回数から優勝してもまあおかしくはないかといった感じです。
単体カードパワーが余りにもあるため使いやすいものの環境初期に比べ守護による対処ができることからジェネドラは抜かれていきました。が、他大型フォロワーやフォルテの暴力によって未だトップティアに君臨しています。
ドローソースが豊富というわけではなく後半はトップがゴミであるたびにどんどん出力が落ちるため長期戦が出来るようなデッキではなく、神域による守護虎によってロングゲームにし、リソース差で勝敗を決めてくるビショップには不利。ビショはデッキの総リソース差で負けているため。ゲームははやめに決めていきたいところ。守護は毎ターン供給される虎によるものであるため、フォルテ+ブレブレで守護突破顔を意識していきたい。簡単にブレブレ吐いてくる人多すぎてビビってます。ちゃんと考えてプレイしてください。
スカルフェインはファフでとれないため変化+ニトラガードなどで処理しつつ面を作って虎に取られない面多数で顔を詰めていく。スカルフェインも意識すると変化もやすやすと切れない。虎1体程度は顔に来ることを許容して、ファフで全体的に流すような意識をする方がいいと思います。虎に対してドラ側が真面目に付き合っていると絶対にリソースで勝てません。
白うさぎテミスがあるせいでルシたてて次ターン進化顔のプランは基本的に取れません。死の宣告をおかれているとその時点で大型ポン置きは正当化されずフェイン宣告神域に縛られて負けます。エクスで神域処理しても虎放置なので顔詰まる、もっかい出されるともうエクス打つ余裕ないです。厳しすぎ。
エルフは大型フォロワーの処理がちょっときびしいためファフルシフォルテガードニトラの連打で勝てます。エルフ側もウルズノーブル根源キーパーで処理はするんですけどビショよりもその辺が厳しいって感じですね。とはいえエルフ側が序盤にテンポをとって顔詰められていた場合に薔薇圏内とか結構あるので相性としては微有利程度です。エルフ意識の翼採用をすると多少は勝率伸びるかもとは思いますが他対面に対してはゴミであるのが許容できるかどうかで今は採用していません。
ビショと同様に秘術もちょい厳しめでエンシェントアルケミストが守護たてながら顔詰めてくるのでこちらは走れずリーサル圏内にもっていかれる試合展開が多いです。アイラが消滅させられることもありはやめにガードフォルテみたいな面も作れない。序盤の面でこちらが削られると後半で後手後手になって負けるので序盤は打点に対してブレブレで顔を守る、ニトラで面作って盤面トレードでゲーム展開させていくかんじじゃないときついかなあと。秘術対面やっていないのでエアプです。
超越はいかにフォルテを引けるかだけです。大型フォロワーは4ppで死んでいくのでニトラガードみたいに横に並べるほうがいいです。アイラくそ強いのでアイラでビートダウンしてフォルテ×2圏内に入れれるとgood。毎ターン2面つくっていく(ニトラ単騎でも3/2+5/5)とウィッチ側追いつかなくなる可能性あります。5/5がウィブラじゃ取れないので除去札を何枚か使わなければいけない。スペクトラル+バレッジとかになるのですがスペクトラルを切らされるとフォルテへの対応が厳しくなる。8t9tには終わらせないと負ける。7超越はとんでもない上振れだし超越1枚なら普通は負けないで神龍で回復して超越に負担をかえると1t伸びる。

ドラはこんなかんじです。シングルならおっけーですけどBO3とかあるなら使うのためらっちゃうみたいな感じですね。現状BO3ないんで関係ないですけど(そもそも大型大会がないので関係ない)

・ビショップ
D使い様の神域ビショ(Uhttps://note.com/dchannel/n/n0d4ab9499ccf)を使っていますがまあ強いのなんの。紙束にも強くてドラゴンにガン有利、エルフきついって感じです。神域に合わせて願兎で守護虎を展開するとテンポロスなしでそこから徐々に盤面返せるのと毎ターン守護がでるおかげでドラが走り切れずスカルフェインで殺すターンまで行けるのがいいですね。ガードフォルテも神域状態での二対1枚やテミス1枚で返せるのもいいね。願プリプリとドローソースとサーチが実装されているのが安定感に繋がってもいるので非常に良い。
エルフはフェアリーの横展開に対して虎では間に合わないので鉄槌ジャンヌを全力でマリガンしていかないと厳しい。序盤を法典僧侶ジャンヌでやり過ごせるとアリアに対処していけるのでリソース差で潰せる。先攻のウォーターフェアリー進化に対してプリプリ進化だと顔間に合わないので法典僧侶と動かないと厳しいかなと。とはいえエルフが安定感のあるデッキとはいえないので強ムーブされて負けるのは許容。ロビンが虎取れるのにロビンを虎2体じゃないと取れないの終わっているので鷹僧侶で取って虎を面に残すような形じゃないとやばい。アリアも5/5でやばい。ティターニアアリアで起きてるフェイン取られるのもやばい。なんなんだ。
超越は勝てません。毎ターン全力で虎出し続けてください。鷹虎出来たらジャンヌ進化してもいいです。どうにか面残って顔詰めていけるように。
秘術は虎とゴーレムの限界バトルですけどスタッツは虎が上、でもエンシェントアルケミストでかすぎできもい。エンシェント残るとさすがに顔やばいので兎虎×2やテミスで爆発させていくしかないもののこちらが顔詰められていく展開になりそう(秘術と対面したことありません)
僕はずっとこれ使っていますがいまだにD使い様の構築から変わっていません。法典と残忍だけ悩んでいますがいまのところは現状維持で良いかなと。とはいえロビンとかアリアとかオリヴィエみたいなケツ5がちゃんと環境にいるとどうしようかなあという気持ちです。
現状普通にドラが多いのでビショ使いますけどエルフ増えてしまったらどうしようかなあ。

・エルフ
定まった構築がいまだに出ておらず人によって構築は様々なのでまじで未知数です。
確定?:ウォーターサークルウィスパラーティターニアエンシェントエルプリロビンアリアローズ
自由:収穫祭導きベルエンブレスリノマナエルクルシ
選択:ノーブルウルズキーパー根源
個人的にはこんなかんじでアグロ寄りよりもコンエルのが強いかなーと思っているので選択から多めに採用していきたいかなと。序盤テンポとりながら顔詰めて後半薔薇圏内がゲーム展開としては最高です。EXの妖精もバフできるブレスはドラに対してもアリアでの対応が可能となるため序盤だけのカードじゃなさそうなら採用できそう。収穫祭はエンシェントとのくっつき最高、山掘れるクラスではないのでドローソースとして採用したいところ。同様な理由及び大型フォロワーの処理としてキーパーも採用したい。が、バウンスなのでファフとかはその場しのぎにしかならない。ドラゴンバウンスなら完全無料だし、ガード退かしながらドローできるのでまあよし。同様に除去としてウルズも採用したい。キーパーと違って完全に大型を処理できるうえに1枚でガードフォルテを処理できるすげえ。エボルヴデッキはカツカツになる。リノごめんね。
他のクラスとは異なり特定のカードに対する依存度が相当高いため収穫祭導きキーパーのドローソースを採用してやっとって感じ。ドローソース入れていないエルフは結構運だけだろと切れてます。
構築をしっかり寄せるとドラにも割と勝てるようになりそうです。ジェネドラが不採用になってきていることもあり面をしっかりと処理していけばなんとかなりそう。後半はファフもティターニア下ならアリア単体で処理できるのであとは薔薇圏内にいかに入れるか。
ビショはテンポ取りやすく中盤ロビンアリア後半薔薇で終わるゲームが多い。ロビンがとれないのがまじでえぐいので順当にゲームしていたら勝てそう。トークンを使うようなデッキはキーパーがまじで無料になるのも◎
超越は現状まともなAoEがないので序盤は詰めれるものの、ローズが先か超越が先かの試合になってしまうためできれば面で終わらせたい。スナイプを考慮するとティターニアブレスでフェアリーを3/3にしてから一気に放出するプレイあるかも。
秘術厳しい~~、エンシェントアルケミスト硬すぎるだろ。序盤の面が強いデッキではないのでそこでいかに差をつけていけるかが勝負になりそうです。ノノエンシェントまでいくと相当厳しいのですが耐えれば薔薇圏内で終われそうかなというイメージです(秘術対面したことありません)

・ウィッチ
個人的には超越のほうが上かなーって思っています。(秘術使ったことありません)
確定:知恵スナイプバレッジチェイン蓄積道筋ペンギンスペクトラル導きマーリン握撃フレデス超越2ウィブラ1デモスト1
というか構築これで確定じゃない?と思っています。ヒーリングエンジェルって何想定でいれてるんですか??それフォルテベルエンで負けますよね??あと新たなる運命って弱い道筋ですけど大丈夫ですか??
スペクトラルじゃないと無理な試合あるのでこれは抜けません。そもそもフォルテに3回走られたら負けるので割り切ります。基本的には面除去しながらドロー加速していくだけのゲームになります。対面のクラスによって許容できるライフリソースを考慮してスペルを打っていく、何ターンに超越できるかゲーム展開組み込んでそうなるようにプレイしていくだけです。正直もはやドラゴンに対して4pp残ししなくてもいいかもねとは思っています。ジェネドラいないでしょ。フラグラに走られたらしりません。
基本的に超越打つ頃にはデッキ10枚とかになっていると思うので超越の枚数はこれでいいと思います。2超越は正直8.9tになっちゃうので対面によっては狙えません。1超越フレデスフレデス14点+デモストマーリン進化6点が一番決めやすいと思います。
マーリン進化導きは手札+2でサーチを道筋にするとディスカでスペルブースト3なのでこれだけ覚えといてください。相手エンドに導きで回復したPPでスペル打つと1増えます。
あんまり各対面で考えることないです。ドラゴンにスペクトラルは温存しとけくらい。
秘術は知りません教えてください。偉い人が言っていたのですがまともなドローソースない、序盤詰めれないと出力低い、印+秘術のペアデッキなのにサーチないの終わっているということでデッキの安定感でいうとtier2以上の中では最低値っぽいです。ドラとかにはちゃんと勝てそうだけど。

デッキ解説おわりです。

3.デッキの安定感とマリガンについて
今期のデッキだと神域と超越は安定感があり、ドラエルフ秘術はないほうに分類されると思っています。単純なドローソースの枚数やサーチカードの有無もそうですが、マリガンにおける欠陥によるものだと思います。
このゲームのマリガンはするのであれば手札全部ボトム送りです。
めっちゃ極端な話ですが、エルフ使ってて初手ローズ2枚、アリア2枚でした。キープしますか?そんな手札でキープできませんよね。そのゲーム中ボトムにローズアリア2ずつなので残り1ずつしか最大でも使用できません。引けますか?ってはなしです。特にエルフは特定のカードに対する依存度が高いデッキになっているためそういった問題は意外と生じてきます。アリア2+ロビンキーパーみたいな。序盤どうするんだって手札でもキープせざるを得ない場面があるわけです。ドラゴンも同様で、こちらも極端な話でフォルテ初手3枚マリガンしたらこれどうやって勝つんですか?でも序盤どうするのか。こういった問題は頻繁に起こるわけではありませんがCSのような8-9回戦します。BO3だったらもっと試合数がある中で1-2回はあるんじゃないでしょうか。その点マーリンやプリプリはサーチカードであるためデッキをシャッフルすることができます。スカルフェインやフレデス3枚ボトムにおくることが正当化されます。フラムグラスはそういった面でもよい点がありますね。
秘術はマリガンも欠陥だしまともなドローソースないし普通にやばい。魔女の大釜はやくきてくれ。
強力なドローソースやサーチカードが実装されていたのであればエルフ1強になっていた気がするのでまあこのくらいのハンデは背負ってもろてと許容してます。

4.個人的総評
エルフトップティア、時点でビショップ
BO3があるならエルフ+ビショは多そうなのでエルフ+超越でビショ2タテみたいなメタ選択もありえそう。
ドラゴンは大型大会には持っていきたくない。
秘術以下は今期はもう目にしなさそう。

もう環境変わるので意味ありません。

5.最近おもったこと
・ウルズの評価
たぶんこれは身の回りの話ですけどウルズが採用されはじめているなと。僕は田舎暮らしなのでD使い様周辺での調整を聞いているだけで環境を追うtierストーカーを行っているのですがドラゴンウォリアー→ウルズだったりエルフにウルズが採用されていたり、一番はドラゴンガード+ウルズを常人が突破できないからってのは聞きました。たしかにウルズは1枚で突破できますね。ウォリアーに対してスタッツは1/1低いものの後半ゴミであるウォリアーに対して後半もウルズでガード飛ばしてフォルテ進化顔に行けるような仕事が残されているカードとして採用されています。起きてるエルプリとかロビンとかウォリアーじゃ処理できないしウルズは使ってみた印象はいいね!って感じでした。エルフには対ドラ要因としての枚数として嵩増しされている感じですかね。
とはいえシャドバの友人曰くウルズは弱いという結論に至ったということも耳にしたもので、なんともいえません。が、個人的には必要だなと思っています。

・ジェネドラの霊圧が消えた
今や見る影もないジェネシスドラゴンくん。最初の頃はその圧倒的でかさに震えていましたが誰しもがベルエン採用したりちゃんとジェネ圏内を避けるようになるとそりゃお荷物にもなりますわな。ビショに対して通らなすぎるし、走らせるなら面を無視することになるんで逆リーサルもありえたりでかなしいことに。

・増加するエルフ消えゆくナイトメア
最初は最弱クラスと揶揄されていたエルフ、対して相当使っている人がいたイメージであるナイトメア。ナイトメアは早々に消えていきましたがエルフが頭角を現してきたのは最近ではないかという印象を受けます。現在もなおこれだという構築は見受けられないため2弾までに板が見つかることはないでしょう。大型大会の少なさも起因するところではありますが。
とはいえ構築は様々ながらも一定水準を超える強さを持つためエルフが持つ地力の高さを伺えます。

・今期ナイトメアが生きる道
ありません。
たぶん最大のパワカがアルカードなのでアルカード祝福で走らせ続けるギミックを軸に組むしかないんですけど足回りが弱すぎるためアルカードを出す段階にはアルカードが相手の顔叩ける状態じゃないことが大きな問題になると思います。あとアルカードをサーチすることが出来ない。
ドラにはわんちゃんいけるかもってとこでしょうか。ドラにはアルカードではなくて相手の大型を尽きさせることを軸にメデューサ祝福を軸にスペクター込みでリソース差をつけて相手の弱い盤面ニトラアイラみたいなかんじで渋くなってきたところからアルカードで徐々に詰めていくプランになりそう。ドラゴン側のでかいフォロワーの枚数に対してメデューサスペクター祝福では足りなさそうなのでアンデッドキングをピン差し。ここはもしかしたら解放者でいいかも。
フォルテに走られてもアルカードで走り返せるところは非常にいいところではあります。
対ビショはどう転んでも無理ではないでしょうか。守護がいるせいでアルカードが顔に行けない、メデューサがまともに機能しない。虎×3どうしようもない。というか神域が終わってますね。このデッキエクスキューション打てるほど強くないです。
メデュでフェインとってもまだ鷹虎今住みたいな状況をどうやっても打破できないため泣く泣く冥府裁きを採用。冥府単体では処理は出来てもフェイン×2鷹で圏内です。
寄せても無理そうなら割り切ることも必要だと思います。
エルフに対しては序盤めっちゃ殴り負けるので序盤から面をとれる+回復としてリリムorヒーリングエンジェルを採用。2/2フェアリーに対して×3匹を要求できるヒーリングエンジェルに軍配が上がるか。特定カードに依存するデッキであるためピーピングハンデスは採用したい。アリアをマジで処理できないため+メデューサでは隣のフェアリーが残り、事足りていないためワードローブレイダーを採用。ワードローブのコスト及び序盤の面のために夜の群れを採用。同様+回復を考慮し、リリムも追加で採用。

メデューサアルカードへの依存度から知恵の光としてNc1できるベルエンを採用

こうして出来上がった構築がこちら
ベルエンリリムスペクタースパルトイヒーリングワードローブ夜の群れ裁き冥府ケルメデューサ祝福アルカード×3+アンデッドキング1
絶対よわい。

・オリヴィエ効果判明!
5/5/5
2個チョイス
EP+1/3回復/1ドロー/相手自身で1ハンデス

5ppで面をとれるわけではないためどうか。自身で選ぶハンデスなのでハンデスの評価は低め、ドロー回復EPが基本になりそう。ドラの終盤に対してはハンデスバカほど刺さるのでもちろんハンデス選ぶときはあります。
5tオリヴィエEPドロー6t神龍進化みたいに動けるので5PP+2EPだったり6PP+EP1(今はいない)を繋げてそれが強い動きなのであれば5tに出す択にはなりそうだが面に触れられないために基本は後半オリヴィエ+αでの動きがリソース減らずに出来る動きとして強そう。
ノノ研や神域のような起動アミュレットは着地時をフォローしてあげれるので秘術及びビショでは5tの動きも考慮して採用圏内か。
ヘクターが5PP+EP2とかでバカ強いならオリヴィエ使います。
現状のプールなら採用圏内はドラビショ秘術くらい。

6.おわりに
適当に書いていただけで無編集なのにここまで見ていただいた方には感謝しかありません。
でももう1か月でおわるので見ても意味ありませんよ。時間を無駄にさせてしまい大変申し訳ございません。
2弾環境ではさすがに北海道でもCSは開かれるだろうと信じています。
ありがとうございました。