語るボブル

遊戯王とかシャドウバースエボルヴとかカードゲームについて語るブログです。DCG含め色んな種類のカードゲームの環境で基本的にやってきたのでそれなりです。

うまぴょいクイズのすゝめ

皆様ごきげんよう、バベルボブルと申しますわ。
なかなか記事投稿継続出来てるとは思いませんか?本日はかねてから投稿予定だったものをついに投稿しますわね。
ウマ娘プリティダービーをプレイの皆様に是非ともやって頂きたいゲームがあります故、記事を執筆させいただく運びとなりました。
僕は普段ドライブがてらこのゲームを行っており、プレイ時間40時間超、300問超になります。ゲームを概ね攻略しつつあることから、次の記事ではうまぴょい攻略の指南について書いていきたいと思います。

まずは本記事だけでも最後までご拝読頂ければ幸いです。

 

 


~うまぴょいクイズとは~

その名の通りうまぴょい伝説のクイズです。
じゃあ何を当てるかってことですが、

そうです、誰が歌ってるかを当てるんです。
うまぴょい伝説はセンターと左右で各パートに分けられている部分と全員歌う部分があるのでポジションとウマ娘を当てて見てください。

ちなみに僕らの中でポジションとウマ娘3人を当てることを実際の競馬になぞらえて「三連単」と呼んでいます。
よっしゃあ!三連単!ってなると嬉しいものです。

もしかしたらやったことがある人もいるのではないでしょうか。
ウマ娘プリティダービーホーム画面左下のライブシアターより、各楽曲のライブを見ることができます。歌うウマ娘を好きなように編成して色んな曲を聴けるわけですがうまぴょい伝説はなんと全てのウマ娘が歌う資格を持っているんですね。

Make debut!についても全てのウマ娘が歌うことが出来る楽曲ではありますがキャラの特徴が出ることや、曲自体の盛り上がりからうまぴょい伝説をオススメします。うまぴょい伝説を極めたらMake debut!も触り始めようかと思っております。

 

~どうやるの?~

クイズにするための方法としては
A.    画面を見ずにおまかせ編成→ライブ開始
B.    友達に3人編成してもらってライブ開始
の大きくわけて2つになるかと思います。

僕は基本的にAの方式をとっています。というのも、友達全員参加できるのはこの方式になるからですね。
難しい編成を考えて友達に解いてもらうというのも面白いのでBも当然オススメです。
Aの見ずにライブ開始までボタンを押すのは慣れるまでちょっと難しいですがおまかせ編成のとこに親指を合わせてから3ボタンでライブ開始まで行けるので慣れるまで頑張りましょう。

気をつけなければ行けないポイントはライブ開始後センターのキャラの固定ボイスが流れますがそこはミュートや音量0にしておきましょう。本来強キャラであるサクラバクシンオーなどは特に即わかってしまうボイスが流れてしまいます。


~ライブ開始後~

ライブが開始されたらここからクイズ本番です。初めてだとパート分けがどうなっているのか分からないと思うのでここで詳しく解説していきます。

 

うまぴょい伝説
黒:全員 赤:センター 青:左 緑:右 水色:左右 紫:センター左 橙色:センター右

():ゲーム内全員音声? かっこ内についてはおそらく編成関係ない音声かと思われます。


位置について
よーいドン!

うーーーー(うまだっち)
うーーー(うまぴょい うまぴょい)
うーー(すきだっち) うーー(うまぽい)
うまうまうみゃうにゃ 3 2 1 Fight!! 

おひさまぱっぱか快晴レース(はいっ)
ちょこちょこなにげに(そーわっ So What)
第一第二第三しーごー(だんだんだんだん出番が近づき)

めんたまギラギラ出走でーす(はいっ)
今日もめちゃめちゃはちゃめちゃだっ(ちゃー!)
がち追い込み(糖質カット)
コメくいてー(でもやせたーい!)
あのこは(ワッフォー)そのこは(ベイゴー)
どいつもこいつも あらら(リバンドー)
泣かないで(はいっ)拭くんじゃねー(おいっ)
あかちん塗っても(なおらないっ)(はーっ?)

きょうの勝利の女神
あたしにだけチュゥする
虹のかなたへゆこう
風を切って 大地けって
きみのなかに 光ともす
(どーきどきどきどきどきどきどきどき)

きみの愛馬が!
ずきゅんどきゅん 走り出しー(ふっふー)
ばきゅんぶきゅん かけてーゆーくーよー
こんなーレースは― はーじめてー(3 2 1 Fight!)
ずきゅんどきゅん 胸が鳴り(ふっふー)
ばきゅんぶきゅん だいすーきーだーよー
今日もーかなでーるー
はぴはぴ だーりん 3 2 1 Go Fight
うぴうぴ はにー 3 2 1 (うーーFight!!)

ずきゅんどきゅん 走り出しー(ふっふー)
ばきゅんぶきゅん かけてーゆーくーよー
こんなーおもーいは― はーじめて(3 2 1 Fight!!)
ずきゅんどきゅん 胸が鳴り(ふっふー)
ばきゅんぶきゅん だいすーきーだーよー
今日もーかなでーるー
はぴはぴ だーりん 3 2 1 Go Fight
うぴうぴ はにー 3 2 1 (うーーFight!!)


はい、以上がうまぴょい伝説のパート分けになります。
やはり、センターのパートが多く左右は複数で歌うところが多くなってしまうため左右の難易度が高くなってきます。
判断材料として有力なのはおひさまぱっぱか〜:センター めんたまぎらぎら~:左 あのこはそのこは~:右となってきますが、センターについてはサビでも判断できる箇所が多いためAメロは左右に尽力を尽くすのがセオリーとなってくるでしょうか。

パート分けさえ覚えればあとは声と歌い方で判別するのみです。

 

~終わりに~

ウマ娘が好きでアプリをしている方や声優が好きだったり、どんなきっかけでも良いのですがうまぴょいクイズを始めてくれる方が居ればこれ以上の幸せはありません。
初めてうまぴょいクイズをやる人でもアニメを視聴もしくは、ゲームをちゃんとやっていれば分かるようなキャラもいたり、意外なキャラが全然わかんなかったりとウマ娘好きが集まった機会にやってみると本当に盛り上がると思います。
また、このゲームプレイアブルキャラが追加される事に難易度が変わるゲームとなりマンネリ化することがなかなかない良ゲーとなっています。是非よろしくお願いします。

冒頭でも描きましたが次以降はうまぴょいクイズを始めた方、既にやっている方向けに
・ポジション毎のキャラ難しさtier表
・ポジション毎のキャラの判別基準
・解いていく手順やコツ
についての記事を書いていきたいと思いますので興味がある方は是非読んでいただければと思います。

ここまでご拝読ありがとうございました。そりでは~